Heart Calls Heart・私たちは感動できる人間の集まりです。

ベネリック株式会社


総合どんぐり共和国どんぐりガーデン

【重要】福島第二原子力発電所 エネルギー館内における「どんぐり共和国」運営に関して

2010.08.19

 このたびは福島エネルギー館内における「どんぐり共和国」での、スタジオジブリ作品商品の販売について、多くの方に不信感を招いてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

弊社は、「どんぐり共和国」「どんぐりガーデン」の屋号を以って、スタジオジブリ作品商品を始め、世界の絵本コンテンツから許諾を受けた商品を集約・セレクトした店舗運営をしております。
各キャラクターの世界観を大切に扱い、作品ファンのお客様に喜んでいただけるお店作りを目的に、キャラクター雑貨の専門店を運営するべく、努めております。
福島エネルギー館内における「どんぐり共和国」もその一環の一店舗として、弊社と東京電力株式会社様との売買卸契約で運営しておりました。

スタジオジブリ様からは従前より、他の企業・団体等の広報活動にスタジオジブリ作品のキャラクターを使用することは無い、とのご指導を受けていたにも関わらず、あたかもスタジオジブリ作品商品を通じて、スタジオジブリ様が、企業のPRを推進しているかのようなイメージを作ってしまい、多くの皆様をはじめ、スタジオジブリ様、東京電力様に不信感と混乱をもたらしたこと、心よりお詫び申し上げます。

上記の件は、すべてベネリック株式会社が深慮なき独断で、行ってきたことであり、スタジオジブリ様には一切の係わりが無いことをご理解賜わり、平身低頭重ねてお詫び申し上げます。

今後の対応につきましては、東京電力株式会社様には、屋号の取り外しなど誠意を持って申し入れしている最中であります。今しばらくお時間を頂戴したいと存じます。

なお、他のショッピングセンター等における「どんぐり共和国」「どんぐりガーデン」は作品ファンの皆様に、より喜んでいただけることが私達の喜びである、との信念をもってスタッフ一同努力を積み重ねていくことをお許しいただき、このたびの反省と今後の努力を皆様にお約束させていただきます。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。        

2010年8月19日
ベネリック株式会社
代表取締役 安藤一郎
BACK