【どんぐりばなし】vol.07「いただき!ハムサンドポーチ」
【どんぐりばなし】では、どんぐり共和国のものづくりへのこだわりや想いをご紹介いたします。
第7弾は「崖の上のポニョ いただき!ハムサンドポーチ」です。どうぞお付き合いください。

まるで本物のハムサンド…?
いえいえ、こちらは『崖の上のポニョ』の名シーンから生まれた、遊び心たっぷりのポーチ。ポニョをのせて車の中で食べたハムサンドをモチーフに、細部までこだわって再現しました。


シャキッとしたレタスの質感に、雑穀入りパンのつぶつぶ感──思わず食べたくなってしまいそうなリアルさが魅力です。フェルトで仕上げたハムとチーズは、厚みややわらかさまで丁寧に表現。パンのふんわり感は中にクッションを入れて再現し、耳の部分にはスウェード素材を使っています。
見た目の楽しさだけでなく、手にしたときの感触にもこだわってひとつひとつの素材を選びました。

そして注目は、ファスナー部分のチャーム。ハムをねらって大きく口を開けたポニョが、刺繍合皮でちょこんとついていて、なんとも愛らしいアクセントに。ファスナーを動かすたびに、ハムに近づこうとするポニョの姿が見えて、思わず笑顔になってしまう、そんな楽しい仕掛けが施されています。

ポーチとしての機能性も抜群。口が大きく開くので中身が見やすく、たっぷり収納できる大容量サイズです。内側にはポケットが2つ付いており、小物もすっきり整理整頓できます。コスメや文房具、身の回りの小物など、日常使いにぴったりです。
宗介のポンポン船の織りネームも素敵なアクセントになっています。
あのやさしい物語のひとコマを、そっと日常に取り入れて。毎日に、小さなときめきとあたたかさを添えてくれる、そんな特別なポーチです。

崖の上のポニョ いただき!ハムサンドポーチ
価 格:3,850円(税込)
発売日:2025年7月5日(土)
どんぐり共和国、オンラインショップそらのうえ店
▶『崖の上のポニョ』特集ページはこちら
最後までお読みくださり、ありがとうございました!