JUMP SHOP大阪心斎橋店従業員による不正行為について

2022年9月14日
ベネリック株式会社


JUMP SHOP大阪心斎橋店従業員による不正行為について


この度、弊社経営のJUMP SHOP大阪心斎橋店に所属する従業員(パートアルバイトスタッフ)による不正行為が発覚いたしました。

弊社では、今回の事態を重く受け止め、当該従業員を厳粛に処分いたしました。今後は対策を徹底し、再発防止に向けて全力で取り組むとともに、お客様ならびに関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、謹んでお詫び申し上げます。





(1)経緯
当該従業員が弊社経営のJUMP SHOP大阪心斎橋店に勤務していた2021年4月~2022年1月の間に、店舗で配付を行っていた少なくとも9つのフェアのお買い上げ特典を着服し、不正に転売を行っていたことが発覚いたしました。

当該の従業員につきましては、弊社の就業規則に基づき懲戒解雇処分としております。

(2)今後の対応について
弊社は、今後も顧問弁護士と相談の上、当該元従業員に対する責任を追及するとともに、今後このような事態が二度と起こらないように各種チェック機能の強化と管理体制を刷新し、再発防止に向けて全力で取り組んでまいります。

また、この度、大阪心斎橋店にて適正にお買い上げ特典が配付されなかった事実が発覚いたしましたことを鑑み、該当フェアにおきまして、大阪心斎橋店にてご購入いただいたお客様への特典の交換・配付対応を実施させていただきます。
詳しくは、こちらをご確認くださいますようお願い申し上げます。

※恐れ入りますが、交換・配付対応は2022年11月30日をもちまして終了いたしました。
(2022年12月1日追記)

以上




集英社から「JUMP SHOP」ご利用のお客様へ


先のベネリック株式会社の告知の通り、この度「JUMP SHOP」大阪心斎橋店において、スタッフの不正が判明いたしました。
「JUMP SHOP」はベネリック株式会社の経営するキャラクターショップで、当社は店名(商標)の使用を許諾するという関係にあります 。今回の不正行為は『少年ジャンプ』のキャラクターを応援してくださるお客様の期待と信頼を傷つけるものであり、当社としては絶対にあってはならないものと考えております。
心斎橋店のお客様をはじめ「JUMP SHOP」をご利用いただいている皆様には、ご迷惑とご心配をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。
今後は、二度とこのようなことがないよう、ベネリック株式会社が行う店舗管理体制の強化等を含めた再発防止策を支援し、ともに信頼回復に努めてまいります。

2022年9月14日
株式会社集英社
コンテンツ事業部
週刊少年ジャンプ編集部

< back